八女 が誇る玉露が25年連続で日本一に
八女 のお茶はどれもおいしく、大変飲みやすいと人気があります。
毎年行われるお茶の品評会では、八女茶が受賞をしています。
品評会とは、その年に収穫・製造されたお茶を持ち寄り、品質の高さを競い合う大会です。
香り・味・色・形など、専門の審査員が細かくチェックします。
そして、その年のお茶の特徴や課題を明らかにしていきます。
その厳しい品評会の審査を受け、八女 の玉露が25年連続で日本一になりました。
大変喜ばしく、引き続き丹精込めたお茶づくりに力が入ります。

八女玉露について
八女市は福岡県に位置し、特に玉露の産地として有名です。
玉露は高級な緑茶の一種で、栽培において被覆栽培と呼ばれる製法で育てています。
これにより、茶葉の甘みや旨味が増し、独特の風味を持つお茶が生まれます。
※被覆栽培とは、収穫前の約20日間茶園を稲わらで覆い、日光を遮断する栽培方法です。
茶葉にはアミノ酸を豊富に含み、渋みが抑えられます。
また、機械ではなく、丁寧に手摘みを行います。
これによって、品質の良い茶葉を選りすぐることができます。

豊かな風味の玉露
旨味:被覆栽培によって、アミノ酸(テアニン)が豊富に含まれ濃厚な旨味が際立ちます。
甘み:渋みが抑えらえるため、甘みが際立ち、まろやかな口当たりです。
香り:玉露ならではの独特の香りがあり、上品で奥行きのある香りを楽しむことができます。
色:鮮やかな緑色で見た目にもたいへん美しいお茶です。
口当たり:濃厚でとろりとした口当たりが特徴です。

一度は飲みたい八女玉露
大変希少ともいわれる、八女玉露は、ほかのお茶にはない、独特のおいしさがあります。
まるで、出汁のような濃厚な旨味と上品な甘み、そして覆い香が織りなすハーモニーは、八女玉露ならではの魅力です。
ぜひ、一度味わってみてください。
八女市にはお茶専門店やカフェなど、八女茶を楽しめるスポットが多数存在します。
八女市に足を運んでいただいた際には、立ち寄ってみてください。
ご自宅で、飲む場合の、おいしく淹れるポイントをご紹介します。
低い温度でゆっくり淹れる
高温で淹れると渋みが出ます。60℃くらいに冷ましたお湯で淹れるのがおすすです。
少量で淹れる
少量のお湯でじっくりと抽出することで旨味を最大限に引き出すことができます。
そして、最後の一滴まで注ぎ切るのがコツです。
ゆっくりと味わう
一口ずつゆっくりと味わい、八女玉露の奥深い風味を堪能してください。
