八女茶 のおいしい季節です

IMG 3141

八女茶 のおいしい季節です

八女茶は一番茶の摘採が4月中旬に始まり、5月上旬に最盛期となります。
まさに、新茶の季節真っただ中です!
そして、二番茶が6月中旬から7月上旬、三番茶が7月下旬から8月上旬に摘採されます。
また、福岡県では8月上旬までに三番茶の摘採が終われば、秋の生育停止期までに越冬する枝葉が充実し硬化します。

yamecha600 八女茶 新茶 お茶
yamecha600

八女 新茶 のおいしさ 召し上がれ

新茶のおいしさはテアニンの豊富さが重要なポイントです。
そして、アミノ酸の旨みと、タンニンの苦渋味のバランスがおいしさを引き立てます。
タンニンは高温で淹れることで、渋み、苦みが出ます。
また、テアニン(旨み成分)をたっぷり出すためには、60℃~70℃くらい低温のお湯で、ゆっくり淹れてください。
まろやかで、甘みのある、奥深い八女茶が召し上がれます。
新茶の味は格別です。
ぜひ、この季節限定の、新茶の味をみなさんでお楽しみください。

yamecha 3 八女茶 新茶 お茶

八女茶 伝統の献茶祭の開催

八女市で、八女茶の栽培・製茶を伝えた先人に感謝する献茶祭が開かれました。
八女茶は600年の歴史を持つ、福岡市が誇るお茶です。
約600年前に栄林周瑞禅師が中国から茶の種子を持ち帰り、霊巌寺の周辺で栽培したのが始まりとされています。
歴史を振り返りながら、飲む八女茶は、感慨深いものになるでしょう。
今年の八女茶は品質が良く、あまみ、コク、香りがしっかりとしたものになっています。

yamecha yame tea kencha matsuri kenchasai 1 八女茶 新茶 お茶 献茶祭

新茶の効能ってななに?

お茶に含まれるカテキンには抗菌作用があります。
また、コレラ菌、腸炎ビブリオ、赤痢菌等に対し強力な殺菌作用があります。
そして、病原性大腸菌O‐175を殺すこともわかりました
他にも、脳や神経機能の興奮を抑えてくれたり、 ストレスを感じた際に上昇する血圧を抑制する効果があります。
そのため、リラックスをしたい時に新茶を飲むことで、心を穏やかにしてくれます。
また、女性特有の更年期障害や月経前症候群の軽減にも効果があるという結果があります。
そして、認知症予防への効果も期待が高まっています。
うれしい効果がたくさんの新茶をぜひ、お試しください。

八女茶 新茶 お茶

観光・特産/八女市ホームページ (city.yame.fukuoka.jp)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。